Mary Jane♥♥♥

marijuana、この文字をどうやってマリファナと呼ぶのかわかりませんでした。
まりじゅあな...まりじゃな...まりふあな?marijuana!


また隠語でMary Janeや420とも言われています。

marijuanaはもともとはメキシコのスペイン語marihuanaが語源ですが、女性の名前、Maria Juana(=Mary Jane)に影響されてつづりが変化したそうです。

一方、420と呼ばれる由来の一つは、カリフォルニアの高校生が、毎日放課後の午後4時20分に大麻を吸う目的でルイ・パスツールの銅像の前で会っていた、という話。


そう、「Oh~my Mary Jane~♪」と甘く歌うFergieは「あ~私の愛しいマリファナ~♥」と叫んでいるのです。
あんなアロハ~な感じの歌は恐ろしい歌なのです。



日本では「薬物乱用禁止!ダメ!ゼッタイ!」なんて、厳しく言われているマリファナですが、ここアメリカでは簡単に手に入ってしまうそうです。
ちなみに日本で買うとすごく高いそうですが、ここでは安く手に入るそうです。
それだけ身近なモノだから、日本でいうタバコのようなモノなのだと思います。

ちなみに、ここNYではタバコ一箱$12ほどします。高い!
タバコを買うよりマリファナを買う方が安くて効果があるようです。

その通り、マリフアナはメキシコ・スペイン語で「安い煙草」を意味します。
他にも、スペイン語で「ともに酔わせる」を意味するMariguana、もしくはポルトガル語で「中毒」を意味するMariguangoに由来すると言われています。

タバコは発がん性もあり、BADHABITになりますが、その反面マリファナは癖になりにくく、もちろん発がん性もありません。
アメリカ人からすれば、「タバコより安いし健康だし、効果あるし全然いいじゃん!」ってことなんです。
そらみんな吸うわな、って話です。



その証拠に、うちのアパートではしょっちゅうマリファナの吸殻が落ちています。
特に金土の翌朝。
うちのアパートはパーティー馬鹿が揃いに揃っているので、金土の夜のパーティー中、気分がよくなったらみんなで回し吸いでもしてるんではないかと思います。
ただ、ゴミはゴミ箱にお願いします。
おかげで廊下はマリファナの臭いが媚びりついてます...
このことを知るまでは、腐ったクリームシチューの臭いするわ~なんて思ってました。
腐ったクリームシチューの方がましです。


ちなみに日本では長野県、北海道、東北地方のその辺の野原で咲いているそうです。
大麻撲滅と掲げるどっかの組織が撲滅しようとしてるらしいですが、やな奴程魔女のように長生きするように、生命力がかなり強く、一つ取り除いたところで10、20と増えるばかりだそうです。
しぶといけど、あーそんな感じするわって思いました。



続いて友人の話ですが、6月か7月のホリデーに大きな花火がNYで打ち上げられるそうですが、その際Corny Islandのビーチで多くのNewYorkerがビール片手にマリファナをじゃんじゃん吸うそうです。
ホリデーをいいことにみんな吸いまくる。
その際NYPDがパトカーで海辺を見回るそうですが、誰も何も言わないそうで。
大勢の人がマリファナ吸って、あの臭いに気付かんわけないやろ!と思いますが、NYPDもホリデーに働いてられっっかよ!って、吸ってるんじゃないかと思います。
それがNYです。
ちなみにNYでは路上でお酒を飲むのは犯罪です。
なので、仕事帰りに自販機でビール買って、自転車乗りながらあ~うまい~しあわせ~なんて、できないのです。
超残念...日本にいてる時の私の一番の幸せでした。





ま、とりあえず私は良くも悪くもないと思います。
これは吸う人吸わない人の考え方、吸い方によると思います。
(申し訳ないですが、他人事です。)

友人の何人かは、仕事の締切が近づいてるけど集中できない時によく吸うそうです。
マリファナを吸うと、よくみんな「決まった。」などと言いますが、それは一つのことにぐっといつもの何杯ものアドレナリンが体中から排出されるのです。
それで仕事がはかどる、新しいアイディアが浮かぶ、というのは別にいいんじゃないのかなと思います。

他にも身内でホームパーティーをする時など、みんな吸うとHAPPYになる。
マリファナがリスペクトされるのはMary Jane makes us HAPPYなのです。


が、しかし!
かなり気分が凹んでいる時、参っている時に吸うと大変だそうです。
あ~なんでこの世に生まれて来たんだろう~僕・私が死んだら誰が悲しんでくれるんだろう~なんてnightmareに入りこんでしまうそうです。
お酒と一緒に吸うと、気持ち悪くなることもあるそうです。
冷酒みたいなもんですかね?違う?



まーmarijuanaだけじゃなく、何にしても考え方・捉え方・使い方で良いか悪いかは変わると思います!

にしても、Mary Janeなんてよく名付けたなと思いました...
ハリケーンにも女性の名前を付けるアメリカってなんて斬新なんですかね。
言葉でも遊び尽くす感がおもろい!!!

んーこの記事で捕まったりしないかな?なんてちょっと不安なのですが、かっこつけてあーマリファナ吸いてーなんてTwitterで馬鹿みたいなtweetしてる人もいると思うので、大丈夫ってことで。



ここで一曲。

[PR]
by tamxtam_1029 | 2012-05-13 12:16 | NYC

I wanna be HIP★STER!


by Achan ;)

画像一覧

最新の記事

NEW BLOG!
at 2012-09-09 12:33
NYC is in FW!
at 2012-09-08 14:07
REMAKING STUPI..
at 2012-09-05 22:51
まめナらふ
at 2012-09-05 15:52
Fashion Week's..
at 2012-09-04 22:53

カテゴリ

全体
NYC
FASHION
FILM
WORK
PHOTO
CAFE
SHOP
TRAVEL
DIARY
ACTOR
DRAMA
MUSIC
BOOK
BICYCLE
KPOP
GUCHI
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

フォロー中のブログ

ゴルゴス-ノラリクラリ
いぬ○日記
blog20110603~

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション

画像一覧